cocco’s blog

都内に住む2児(2歳、0歳)のアラサーワーママ(育休中)です。ミニマリスト目指して日々断捨離中。夫とともにシンプルな生活を目指しています。整理収納アドバイザー1級。現在、ヨガRYT200取得に向けて勉強中です。

【レシピ】簡単でおいしい!サバと厚揚げのグラタン風

こんにちは。

私は料理も好きで、いろいろなレシピを見ながら自分なりにアレンジして、作りやすいレシピを探しています。育休中に簡単だけど美味しくて栄養満点のレシピをたくさんストックしておきたいと思い、このブログにも美味しい配分を発見したら書き残しておこうと思います。

皆さんもぜひ、作ってみていただけると嬉しいです!^^

 

第一弾は、サバの水煮缶を使ったレシピです。

お魚は結構高いので…我が家では缶詰か、ふるさと納税の返礼品の鮭の切り身を食すことが多いです。サバの水煮缶を使ったレシピはたくさんありますよね!

一例として、参考にしていただけますと幸いです:)

 

大人2人、子ども(2歳半)1人分

材料

・サバの水煮缶 1缶

・厚揚げ 1パック(10センチ×10センチくらいのもの2枚)

・長ねぎ 1/2本

・牛乳、マヨネーズ、みそ 各大さじ1

・ピザ用チーズ 好きなだけ

 

作り方

⓪オーブンを200度に予熱しておく。

①厚揚げを半分に切り、さらに7~8ミリの厚さ(大きさはお好みで。わたしはかさ増ししたかったので小さめに切りました。食べやすい大きさでOKです。)に切り、耐熱容器(※)に並べていく

②長ねぎを斜めに薄切りにし、厚揚げの上に並べる

③ボウルにサバの水煮缶(汁ごと)、牛乳、マヨネーズ、みそを入れて、サバをほぐすように混ぜ、厚揚げ・長ねぎの上にまんべんなくかける

④ピザ用チーズをかけて、200度のオーブンで20分焼く(焼く時間はお好みで。我が家のオーブンレンジでは、20分焼くとしっかり焼き色がつきました。)

f:id:tomacocco:20210214104742j:plain

完成!サバと厚揚げのグラタン風(お味噌汁も映り込んでいますが・・・)

予熱が終わるころにちょうど焼く準備ができると思います。

オーブンにお任せしている間に、私はお味噌汁を作ったり、フライパンでもう1品(じゃがいもののり塩ガレット)作ったりしました。

牛乳とみそのおかげか、サバ臭さも全くなく、とても美味しく食べることができました!2歳半の娘も、ぺろりでしたよ。

青魚のサバはDHAEPAが豊富で栄養満点、厚揚げ、チーズとよく合います◎

缶詰ですので後片付けも楽ちんです。

材料費も安く、簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね。

 

(※)耐熱容器は、ニトリの耐熱ガラス保存容器 長方形 650mlを使用しました。上記の分量ですと、ちょうどよく入りました。我が家ではグラタン等のオーブン料理を作るときはこの大きさだと大人2人、子ども1人がおなかいっぱいになる量を作ることができ、重宝しています。

ご参考までに、URLを張り付けておきますね。↓

耐熱ガラス保存容器 長方形通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

では、簡単で美味しい作り方を確立できたら、またこちらで発信していこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。